ハムレット

youtu.be

How weary, stale, flat, and unprofitable seem to me all the uses of this world!

この世はなんと退屈で平坦で無益なんだ

ie on't!O fie!

嫌気が さす

tis an unweeded garden. that grows to seed things rank and gross in nature possesss it merely

荒れ果てた庭に卑しいものがはびこっている

 

Your noble son is mad. Mad call Iit, for to define true madness,what is't but to be nothing else but mad?

殿下は狂っておられます 狂人とはその言葉どおり狂人だと言うこと

 

That he is mad,'tis true,'tis true 'tis pity, and pity 'tis 'tis true

殿下の狂気は事実  気の毒だが紛れない事実

シェイクスピア ハムレット

 

f:id:humpbackwhalex:20161214222412j:plain

「クレタ人はみなうそつきだ」そう言ったクレタ人の言葉を、はたしてぼくらは信じるべきか?」

ハムレットシンドロームより)

 

武蔵坊弁慶

youtu.be

歴史上の人物で好きな人は、武蔵坊弁慶なのですが、

人間国宝中村吉右衛門武蔵坊弁慶を主演したDVDを観た、弁慶カッコイイ!

f:id:humpbackwhalex:20161214205451j:plain

そして、忘れてはならないのが、歌舞伎名作選の「勧進帳」だ、モノクロ映像でも魅せる映像。

f:id:humpbackwhalex:20161214211319j:plain

七世松本幸四郎が弁慶役。

「なんと勧進帳を 読めと仰せ候な」

歌舞伎良いなー歌舞伎。

 

 

炎舞

youtu.be

しかし今日まで、詩はおろか、手記のようなものさえ書いたことがない。人に劣っている能力を、他の能力で補填して、それで以って人に抜きんでようなどという衝動が、私には欠けていたのである。別の言い方をすれば、私は、芸術家たるには傲慢すぎた。暴君や大芸術家たらんとする夢は夢のままで、実際に着手して、何かをやり遂げようという気持ちがまるでなかった。人に理解されないということが唯一の矜りになっていたから、ものごとを理解させようとする、表現の衝動に見舞われなかった。人の目に見えるようなものは、自分には宿命的に与えられないのだと思った、孤独はどんどん肥った、まるで豚のように。

 (金閣寺 三島由紀夫

「炎上」も良い、市川崑 監督 市川 雷蔵 主演、カッコイイ。

致命的に好きな作品で、何度読み返したかわからない。

最後に「金閣寺」の表紙になっている速水御舟の「炎舞」を見て終わりたい。

 

 

 

不満足なソクラテス

youtu.be

二つ快楽のうち、両方を経験した人間が全部またはほぼ全部、道徳的義務感と関係なく決然と選ぶほうが、より望ましい快楽である。満足した豚であるより、不満足な人間であるほうがよく、満足した馬鹿であるより不満足なソクラテスであるほうがよい。そして、もしその馬鹿なり豚なりがそれとちがった意見をもっているとしても、それは彼らがこの問題について自分たちの側しか知らないからにすぎない。この比較の相手方は、両方の側を知っている。

 

人間を「神の目的」を果たすべき義務を負って創造された「神の作品」

とみなすロックの宗教的人間観に引照して理解する限り、ロックが自負したようにきわめて明確な概念であると言ってよい。

 

ヘラクレイトスはエファソス出身の著名な哲学者、アリストテレスは彼の「テュモスと戦うことは困難だ」という言葉におけるthymosを憤激の意に解しているようである。これはしかし彼の誤解であって実は欲情を意味していたのだと考えられる。

アリストテレス  二コマコス論理学)

 

見分けがつくものといえば、せいぜい食物と雄雌の違いくらいなもので、高尚なことは何一つ理解できませんでした。

蛇は食欲と性欲以外に関心はなかったと言っている。人間の幸福と動物の低俗な楽しみを峻別したアリストテレスの考え(二コマコス論理学)のエコーがこのあたりにある。

失楽園より)

f:id:humpbackwhalex:20161214040002j:plain

サタンの苦悩、人間の業

youtu.be

「ああ、わが思いよ、わたしをどこへ引っぱって行こうとしたのだ?わが思いよ、お前はなんという甘美な力で私の力を圧し、酔わせ私がここへ来たそもそもの動機を忘れさせようとしたことか!ここへ来た動機は憎しみでこそあれ、愛ではなかったはずだ。地獄の代わりに楽園を求めんとする願いでも、ここで悦楽を味わいたいという願いでもなく、破壊する悦楽以外のすべての悦楽を破壊したい願いであったはずだ。破壊以外に、いかなる喜びも今の私にはない。とすれば今微笑みかけているこの好機を逸してはならぬ。見るがいい、あの女はあらゆる誘惑に身を曝して平気で独りでいる。見たところ、彼女の夫はこの近くにいないらしいが、実は彼の秀でた心をーそして、大胆な精神と、土塊から造られたとはいえその雄々しい肉体とから迸り出る彼の力を、私はむしろ避けたい。彼はまさに恐るべき相手であり、傷を負うことを知らぬ不死身の敵なのだ。だがもはやわたしは違うー地獄のためにこの身は汚れ、苦痛のために衰え果てて、もはや天国にいた時のわたしとはわけが違うのだ。それにしても、彼女の美しさは神々の愛人にふさわしいほどの神々しさだ。だが私は恐れぬ、愛と美には、それよりも強い憎しみを持って、巧みに装った強い憎しみをもって近づかない限りは、他人を畏れさせるものがあるとしてもだ。愛を装った憎しみ、そうだ、彼女の破滅を求めて私がとる道は、それ以外にはない。」

ジョン・ミルトン失楽園」より)

「妬み」と神に対する「復讐」…何とかしてお前をも誘惑して神から引き離し、神に服従するのをやめさせようとしている。幸福を失わせることによってお前にも同じ刑罰を、永遠の悲哀を味わせてやろうという魂胆なのだ。

f:id:humpbackwhalex:20161214042728j:plain

 

 

猫の恋

恋猫の眼ばかりに痩せにけり

夏目漱石 漱石全集)

恋猫やからくれなゐの紐をひき

(松本たかし 松本たかし句集)

f:id:humpbackwhalex:20161213144619j:plain

 

「猫の恋、ああ…盛りがついちゃって大変ですね、猫の事は言えないけれど。」

「ええ、全くね(笑)」

BLUE

youtu.be

ユートピアって知ってる?」「うん」「中国の桃源郷みたいに、夢の国なんですって。誰もが憧れる、理想郷って意味なんですって」

「ああ、トマス・モアの小説だね」「トマス・モア?それは誰?」

「16世紀頃の、イギリスの思想家だよ。政治家でもあった。ヘンリー八世の離婚問題に反対して、反逆罪で死刑になったんだ。ルネサンスの影響を受けていて、彼は宗教や王権などのしがらみのない上での平等な社会をユートピアと名づけて、それを理想としたんだ」「へえ」「当時は、空想的な、いわばSF小説のような感じで受け取られたみたいだ」「なんだか、思っていたのとは違うわ。もっ綺麗な、天国みたいなところのことかと思ってた」「そうだね。西洋は、宗教的な問題が占める割合が大きいから」

(ユージニア 恩田 陸)

 

もし今夜が幸運にも この月2度目の満月だったら 窓をあけてください。

ブルームーンのクールな光があなたをすぐに眠りに誘ってくれるでしょう。

そうじゃなければ あなたのベットルームになにかブルーのものを。

ブルーは空の深さ。海の神秘。

すぐ近くにあるのに 手でつかまえるのはむずかしい色です。

 海のブルーを見つめるとき あなたは、あなたの精神を見つめています。

宇宙の色。未来の色。精神の色。

ブルーは 目に見えない世界へのガイドです。

ブルーを信じることは あなた自身の想像力を信じること。

写真集をひらいてみる。詩人たちの世界をたずねてみる。

静かな音楽で部屋を満たしてみる。

あなたの想像力にかぎりない自由をあげてください。

私たちの母なる星がいつもブルーの衣をまとっているのは偶然ではありません。

この星が、45億年間見てきた大きな夢にすっぽりくるまってください。

つらいこと、さみしいことが大きなブルーにつつまれると 小さな泡にように消えてしまうことが わかるでしょう。

忘れないで。あなたはけっしてひとりではないのですから。

・・・おやすみ。明日の朝まで、素晴らしい旅を。

「BLUE ブルー」

 

f:id:humpbackwhalex:20161212212850j:plain