BLUE

youtu.be

ユートピアって知ってる?」「うん」「中国の桃源郷みたいに、夢の国なんですって。誰もが憧れる、理想郷って意味なんですって」

「ああ、トマス・モアの小説だね」「トマス・モア?それは誰?」

「16世紀頃の、イギリスの思想家だよ。政治家でもあった。ヘンリー八世の離婚問題に反対して、反逆罪で死刑になったんだ。ルネサンスの影響を受けていて、彼は宗教や王権などのしがらみのない上での平等な社会をユートピアと名づけて、それを理想としたんだ」「へえ」「当時は、空想的な、いわばSF小説のような感じで受け取られたみたいだ」「なんだか、思っていたのとは違うわ。もっ綺麗な、天国みたいなところのことかと思ってた」「そうだね。西洋は、宗教的な問題が占める割合が大きいから」

(ユージニア 恩田 陸)

 

もし今夜が幸運にも この月2度目の満月だったら 窓をあけてください。

ブルームーンのクールな光があなたをすぐに眠りに誘ってくれるでしょう。

そうじゃなければ あなたのベットルームになにかブルーのものを。

ブルーは空の深さ。海の神秘。

すぐ近くにあるのに 手でつかまえるのはむずかしい色です。

 海のブルーを見つめるとき あなたは、あなたの精神を見つめています。

宇宙の色。未来の色。精神の色。

ブルーは 目に見えない世界へのガイドです。

ブルーを信じることは あなた自身の想像力を信じること。

写真集をひらいてみる。詩人たちの世界をたずねてみる。

静かな音楽で部屋を満たしてみる。

あなたの想像力にかぎりない自由をあげてください。

私たちの母なる星がいつもブルーの衣をまとっているのは偶然ではありません。

この星が、45億年間見てきた大きな夢にすっぽりくるまってください。

つらいこと、さみしいことが大きなブルーにつつまれると 小さな泡にように消えてしまうことが わかるでしょう。

忘れないで。あなたはけっしてひとりではないのですから。

・・・おやすみ。明日の朝まで、素晴らしい旅を。

「BLUE ブルー」

 

f:id:humpbackwhalex:20161212212850j:plain