
デストピア

youtu.be

これ、というか、ここ、だな。中脳の一部で、脳核とか側脳とかっちゅう場所だ。ここは人間の報酬系を制御する脳の領域だな。おおざっぱに言えば、ここでいう報酬ってのは人間の各種行動や選択を動機づける、ご褒美だ。多くの場合、これは快楽だったり精神的充足だったりとして与えられるーセックスしたら気持ちいいだろう、ものすごく単純で極端な例だと、そういうことになる。実はこの説明は微妙に間違っているんだが、まあこれでもいいだろう。より正確に言うなら、その選択を繰り返して行いたくなる動機づけを与える領域、という意味だな。そして人間は、この報酬系によって動機づけられる多種多様な『欲求』のモジュールが、競って選択されようと調節を行うことで最終的に下す決断を『意志』と呼んでいるわけだ。

伊藤計劃、ハーモニー)

ハーモニーは面白かった… 見せかけの優しさや倫理が横溢する"ユートピア"、 ユートピアの臨界点とは… ストーリーもさることながら、全体のロゴス、ロジカルシンキングが読んでいて心地よかった印象が強い。